ベビー用品選びも赤ちゃんの育児も楽しみながらしたいですよね♪

画像の説明文
スポンサードリンク

ベビー用品・ベビー情報ネットです

ベビー用品・ベビー情報ネットへようこそ!
ベビー用品・ベビー情報ネットでは、ベビー用品の情報を中心に、育児に関する赤ちゃん基礎知識情報をお届けしています。

ベビー用品と一言で言っても、ベビーカーやベビースリング(抱っこひも)と言ったお出かけグッズ、ベビー服やベビーシューズなどのファッショングッズ、おむつやベビーローションなどの消耗品、ベビーフードもそうですね。その他にもベビーベッドなどの寝具、おもちゃなどなど、ベビー用品を揃えようとするとその種類の多さに戸惑ってしまいます。

出産までにどんなベビー用品を揃えればいいの?
ベビー用品一つ選ぶにしても、どのメーカーを選んでいいのか迷ってしまう・・・
少しでも節約してベビー用品を揃えたいのだけど・・・

そんな新米ママさん、新米パパさんにちょっとでもお役に立つ情報をお届けし、ハッピーベビーライフをサポートできればこの上ない幸せです!
ベビー用品って何も購入しなくてもそろえることが出来るんですよね。ベビーベッドなどの高額ながら試用期間が短いものなどはレンタルと言う方法もあります。また、手作りと言うのもママの愛情が注がれて、赤ちゃんにとっても幸せですよね。そんな情報もお届けしたいと思っています。
またベビー用品以外にも、赤ちゃんの健やかな成長のために知っておきたい育児の基礎知識情報もじゃんじゃんお届けしていきます。初めての育児って不安がたくさんありますよね。食事やトイレ、お風呂やスキンケア、赤ちゃんの成長、発育、病気のことなどなど。そんな不安を取り除き、明るく楽しい育児が出来るよう、お役立ちベビー情報を随時更新していきたいと思っています。皆さんどうぞよろしくお願いします!

マタニティーブルーって?原因と改善策

マタニティーブルーという言葉を耳にしますが、それって?
妊娠の前後に精神的に不安定になることをマタニティーブルーと言いますが、ホルモンのバランスが急激に変化することによりおこります。

ホルモンバランスが崩れると、視床下部と呼ばれる、脳内の自律機能の調節を行う機能が不安定な状態になり、それによって眠れなくなる、イライラする、疲れやすくなるといった症状になります。。
また、マタニティブルーの大きな原因として、妊娠、出産、育児の間に起こる肉体的な疲れや、出産や育児に対する精神的な不安なども原因としてあげられます。

妊娠、出産により、赤ちゃんを守らなければ!という母親の自覚が芽生えてきますよね。
でもなかなか自分の思うようにいかなくて、子育てって思っていた以上に大変!!
赤ちゃんの健康に育ってくれるか心配、赤ちゃんがミルクを飲まない、赤ちゃんがぜんぜん寝てくれない、などの子育てに対するジレンマが生じ、それが原因で精神的に不安定な状態になってしまいます。

「愛しい赤ちゃんが産まれてきて幸せなはずなのに、なぜ気分が落ち込んでしまうの?」なんて思わないようにしてくださいね。多くの人が経験しているんです、マタニティブルーって。
出産したことのある人の約80%の人が、大小はあれど、マタニティブルーを経験しているんです。マタニティブルーは、妊娠、出産をすれば誰もが起きる現象といえるのです。

そして、ブルーな時って、いつまでもこんな状態が続くような気持ちになってしまいがちですが、心配は要りません。マタニティブルーはわずかな期間だけです。
ホルモンの状態が正常に戻れば(産後1〜2週間程で戻ります。)精神的にもだんだん落ち着いてきます。ただ、症状が強い場合は、食事ができなくなったり、一日中泣き続けていたり、育児を投げ出してしまうこともあります。

辛いな・・・と思ったら、家族や友人に素直に悩みを相談し、育児や家事を手伝ってもらいましょう。
それでももし改善されなかったら、その時は是非病院に行ってみてくださいね。
お医者様に相談して適切な処置をすれば、必ず良くなります。

ベビー用品店「バースデイ」に行ってみた

ベビー用品店探訪をしてみようかなと^^
先日はベビーザらス武蔵村山店に行って来たのですが、今回はベビー用品バースデイ青梅店へ。このバースデイですが、あのファッションセンターしまむらが事業展開しているベビー用品店で、北は北海道から南は沖縄まで、全国に78店舗あります(2007.9現在)ベビーザらスが21店舗ですから結構多くの店舗がありますね。その割にはあまり知名度がないような・・・
やっぱり東京が店舗数が多いのかと思いきや、東京にあるバースデイって、西葛西、青梅、日の出の計3店舗。そのうちの2店舗が多摩地域にあるんですよ。さすがファッションセンターしまむら系列!目の付け所が違う^^;

さて、バースデイ青梅店の雰囲気なんですが、店内は比較的広々していて明るい感じ。売り場スペースにゆとりが感じられます。ベビーザらス武蔵村山店のちょっと窮屈な雰囲気と比べると、なんとなく親しみを感じます。そんなところがなんとなくファッションセンターしまむらを彷彿させています。
そして何といっても安い!柄物のコンビ肌着やひざ掛けが290円からとか、ベビー服も380円からとか、さすがファッションセンターしまむら系列のベビー用品店!これなら何着買っても後悔しなさそう。比較的品揃えも多いので、お近くにバースデイがある方は是非とも足をお運びください。